ニュース&トピックス

トピックス

■横浜市立南高校の「南高祭」に組合員の方が参加しました

2009.10.22

南高祭入り口
南高祭入り口
南高祭の様子
南高祭の様子
ソフトクリーム売り場の前は大行列
ソフトクリーム売り場の前は大行列

9月19日(土)、横浜市立南高校の「南高祭」にJAくしろ丹頂女性部の2人と、鶴居村役場の職員1人が参加しました。

これは、南高校の北海道ファーム・ステイ体験の一環で、高校生たちが今年お世話になるファーム・ステイ先の農家を高校に呼び、協力して北海道の農畜産物をPRするというもの。JAくしろ丹頂では、管内の牛乳を使ったソフトクリーム(250円)を販売しました。ソフトクリーム売り場には、10時のオープンから大行列ができ、用意してきた300本分のソフトクリームは1時間半で売り切れました。

ソフトクリームを食べた学生たちからは、「おいしい」「さっぱりしてるけど、コクがある」「これができた牛乳のふるさとに行ってみたい!」などの声が聞かれました。

「はい、お待たせしました」(吉田さん)
「はい、お待たせしました」(吉田さん)
「はい、ありがとう!」(武藤さん)
「はい、ありがとう!」(武藤さん)
ひっきりなしの注文に成田さんは大忙し
ひっきりなしの注文に成田さんは大忙し

また、参加した女性部の武藤さんと吉田さん、鶴居村役場の成田さんは「高校生たちに私たちのつくったものを喜んで食べてもらえるのがうれしい。私たちもちょっとした修学旅行みたいで楽しい」と笑顔で語っていました。

10月には南高校の2年生たちが、修学旅行として釧路管内の農家にファーム・ステイする予定です。

「北海道のソフトクリーム美味しいね!」
「北海道のソフトクリーム美味しいね!」
「JAくしろ丹頂の皆さん、ご馳走様でした!私たちも来年いきますのでよろしくお願いします!」(南高校1年生)
「JAくしろ丹頂の皆さん、ご馳走様でした!私たちも来年いきますのでよろしくお願いします!」(南高校1年生)
「皆さん、鶴居村でお待ちしてます!」
「皆さん、鶴居村でお待ちしてます!」